コミュニティ

その他(つどう)その他(まなぶ)その他(いかす)
パソコンの初歩勉強会機関紙「かがやき」を作成

きらきら8

ノートパソコンを持参して月2回集まり操作法の勉強しながら機関紙「かがやき」を作成 年間4回発行を目指しています。

練馬区高齢社会対策課のお世話で認知症予防活動としてスタートしたグループです。60歳から90歳の男女(男性3女性9名で活動中です。2010年スタートの歴史がありますが途中世代交代もあり若返りしながら仲良い雰囲気で運営されています。定例の集まりは月2回(原則第2・4木曜日午前9~12時)そのほかに懇親を予ねてのリクリエーションも行い楽しい集まりになっています。初心者+α程度のレベルで、歳を重ねても情報社会に遅れをとらないよう「頑張りすぎないで頑張って」をモットーに運営しております。

各自持参されるパソコンはWindows11または10をBIOSにしたもので、あわせてスマホやタブレットをお持ちの方が最近では多くなりパソコンでのeーMail交流の他LINEも活用してお互いの連絡も図られております。 また練馬区のはつらつセンターから発信される健康介護予防講座を自宅で受講出来るようにZoomの活用法の勉強も致しております。 基本的な勉強はWordを使用しての自由題材の文章作成を通じて機関紙「かがやき」の発行、その他に健康保持のウオーキングを中心とした日記(Excelを活用)も行っています。

詳しい説明を見る
コミュニティ運営者
永山 升三さん
コミュニティにメッセージを送る
LINEアプリで開く